めたるポエマー

重井(へびい)家の食生活

小さなおにぎり

最後の客が帰り閉店間際に片づけていると、見計らったかのようにふらっとやってきたのがバンドメンバーのドラマー君だった。

「先輩~、食いっぱぐれてお腹空きすぎて、何か食わして~…」

って言うもんだから

ひとまず、座れとカウンター席の隅に座らせた。

「そんなこと言われても、もう閉店で何もないよ」

「えー」

ブーイングの小声。

店長は買い物に出てるけどもうすぐ帰ってくる筈だ。

「あっ、ちょっと、待って」

俺は乾き物のつまみの小袋を一つ取り上げると、手で揉むように中身を砕き始める。

「何、やってんの?」

不思議そうに俺の手元を見つめる目に背を向けて、ラップしてある皿の冷や飯の上に、袋の中身を混ぜて握った。

「はいよ、アーモンドと小魚のおにぎり」

 

 

「何これっ…うまそーな匂いする」

「ご飯これだけしか残ってなかった。でも少しは腹の足しになるだろ?店長戻ってくる前に早く食べろよ」

そう言って空いた食器を洗う俺。

いただきます!と素直にかぶりつく姿には弟の姿を重ねないこともない。

でも弟のわたるはこんなに上手そうには食べないな、と思いつつ、店内に小さく流れていたBGMを止めた。

 


www.youtube.com