めたるポエマー

重井(へびい)家の食生活

ロックな映画を3本ご紹介。

今週のお題「名作」

 

 

「HEAVY METAL」

1981年カナダのアニメ映画。

ヘビーメタルマガジンが映画の基礎になったらしい。 

テーマは『悪の力』。

基本サイエンスファンタジーなアンソロジー映画だけど

ヌードなどのセクシュアルなシーンや暴力シーンが多いせいか賛否両論だったみたいだね。

特筆すべきはそのサウンドトラック!

ブラック・サバスブルー・オイスター・カルト、サミー・ヘイガー、

ドン・フェルダー、チープ・トリック、DEVO、ジャーニー、ナザレス

豪華なロック・バンドやアーティストがご機嫌なナンバーを聞かせてくれるze!

お父さんお母さんは子どもの前で見るのはやめようね♪

続編もあって『ヘビーメタル2000』が2000年にやってるyo!

 

 

「AIRHEADS」

邦題はハードロック・ハイジャック。

1994年のアメリカ映画。

ハムナプトラでブレイク前のブレンダン・フレイザーは歩くハードロックって感じの格好良さだし、個性的な演技が魅力的なスティーブ・ブシェミ、大抜擢のアダム・サンドラーと、三者三様に演じるキャラが大暴れ!

勿論音楽も最高death!

あらすじは、有名になることを夢見るLAのバンド三人組が、デモテープをラジオ局に持っていき、

乗っ取り犯と間違えられたところから騒ぎが大きくなっていく…

おっとここまで。

これはお子様と一緒に見ても大丈夫かな。

 

 

「ROCK STAR」

2001年のアメリカ映画。

最初はローカル・バンドからジューダス・プリーストに入ったティム・オーウェンズの成功物語として映画タイトルも『メタル・ゴッド』として作られる予定だったらしい。

だけど 1.メタル・ゴッドという名前が脱退していたロブ・ハルフォード登録商標! だった 2.映画の内容にジューダス・プリースト側からいい返事を貰えなかった ので、タイトル改め「ROCK STAR」として作られたって。

注目すべきは、劇中バンド『スティール・ドラゴン』のバンドメンバー役が凄いんだ!

本物のプロ・ミュージシャンがずらり勢揃い!

ギタリストにはザック・ワイルド、ドラマーにレッド・ツェッペリンのドラマーだった故人のジョン・ボーナム息子ジェイソン・ボーナム、ドッケン元ベーシストのジェフ・ピルソンは役を演じるだけでなくレコーディングもやってる!

そして何より主役マーク・ウォールバーグ演じるイジーの美歌声はスチール・ハートのマイク・マティアビッチ!

サントラにも入ってるyooooo!

鳥肌もんだからね、これ。 

音楽担当はトレヴァー・ラビン

エスのアルバム『ロンリー・ハート』のとき音楽リーダーだった人って話だよ。

 

以上3本、興味あればネットで調べて見てみてね~!